SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

危険物取扱者乙種第2,6類(免除あり)に合格しました

※今回の記事の危険物取扱者乙種第2,6類は、他の類の危険物取扱者に合格し、免状が発行されていることによる免除を受けた内容になっています。 危険物取扱者乙種2類および6類の免除ありの試験に合格しました。 今回の合格で危険物取扱者乙種の全類、パーフェ…

障害年金の請求方法の手順を書いていくよ

障害年金の請求方法は、手順表で示されたものが見当たらず、私自身不安な中でやりました。 ですので、障害年金の請求方法の手順を簡単に書こうと思います。 私のケースなので、参考程度にしてください。 【障害年金を請求する前の私のケース】 ・初診日を知…

「ファイアーエムブレムエンゲージ」の1週目をクリアした感想

ファイアーエムブレムエンゲージをストーリークリアしました。 発売日に買ってから約1ヶ月半もやっていませんでした。 本当は就職先が決まってからプレイしようと思っていたからです。 就職活動が長引き、気が張り詰めていたので、気分転換のためにやり始め…

3次元CAD利用技術者試験2級に合格したので、勉強方法と過去問入手方法を書くよ

3次元CAD利用技術者試験2級に合格しましたので、私の勉強方法を書こうと思います。 目次: 【試験概要】 【使用したテキスト、問題集】 【過去問の入手方法】 【勉強方法】 【感想】 【試験概要】 ・CBT試験 ・試験時間は60分 ・受験資格はなし 【使用したテ…

ポリテクセンター修了後の就職説明会に参加したよ

ポリテクセンター修了から1か月後、未就職の方が集う合同就職説明会に参加しました。 1回目のポリテクセンターの時は修了前に就職先が決まっていたので、こういう会があるのは知りませんでした。 時間は2時間の予定でした。 【実施内容】 ・各自の就職活動の…

精神科からの障害年金用の診断書を書くあたっての書類の作成が大変な件

ポリテクセンター修了までに就職先が決まらなかったため、障害年金の申請をすることになりました。 医師に障害年金の診断書を書いてほしいと頼んだら、質問されました。 ・初診の病院はどこですか ・他に受診している病院はありますか まだ質問されましたが…

国民年金の支払い用紙にミス刷りがあったよ

先日、国民年金の保険料支払いの用紙が届いたので、銀行に振り込みに行きました。 処理中はこちらにこない銀行員が私にきてどうしたのかなと思いました。 なんと、銀行側が控えておく領収(納付受託)控に住所と氏名が記載されていないとのことでした。 珍し…

初めてのWeb面接

先日、人生初めてのWeb面接をしました。 私はパソコンとネット環境は整っているのでで、パソコンでWeb面接をしました。 スマートフォンでも可能だったのですが、画面の大きさ、有線にしてネットの通信を安定化させたかったため、パソコンにしました。 Web面…

人生2回目のポリテクセンターを修了

人生2回目のポリテクセンターによる求職者職業訓練を修了しました。 訓練期間は6ヶ月でしたが、あっという間にすぎました。 体験したかったことは1通り体験できましたが、全てにおいて実技や演習の時間が少なかったです。 わかった気がするまではいって、面…

ポリテクセンターで模擬面接をした感想

先日、ポリテクセンターで模擬面接をうけさせていただきました。 模擬面接は、キャリアアドバイザーに模擬面接をしたいと伝えて予約をとればOKです。 当日は、受ける会社の求人票、履歴書、職務経歴書を持っていきましょう。 最初は打ち合わせから始まり、そ…

ポリテクセンターの就職活動報告書の提出がついにきた

訓練担当の指導員が担任になり、就職活動報告書の提出を求められるようになりました。 週に1回、土日を含む1週間分の就職活動でやったことを報告する感じです。 提出求められていない時からコツコツ書いた就職活動報告書もまとめて提出しましたが、「確認印…

【障害者向け】ポリテクセンターのリクエスト求人で悲惨な目にあったよ

※今回は障害者向けの記事になります。 先日、ポリテクセンターのリクエスト求人で悲惨な目にあったので書こうと思います。 結果からいうと、精神障害を知った上でオファーしてきたも関わらず、後で精神障害に配慮できないと断られました。 解せぬ (´;Д;`)…

ポリテクセンターのリクエスト求人について

今週のお題「試験の思い出」今回は、ポリテクセンターのリクエスト求人について書こうと思います。 私自身、リクエスト求人で転職先が決まったことがあります。 目次: 【リクエスト求人とは】 【どんな求人がくるか】 【実際にきた求人の職種】 【実際にき…

ポリテクセンターのITリテラシー

ポリテクセンターにITリテラシーの訓練内容が追加されていました。 4年前(2019年頃)にできた訓練らしく、以前通所していた時にはなかったので驚きました。 時代の流れですね。 【概要】 内容:業務でのIT活用の事例、ITの動向 訓練スタイル:座学 時間:半…

ポリテクセンターから就職活動報告書の提出を求められない…

ポリテクセンターから就職活動報告書の記入と定期的な提出を求められるようになってから1ヶ月が経ちました。 しかし、1度も提出してと言われません。 私は一応書いてはいますが、どうなっているんだと思います。 よくわかりませんが、いつ提出を求められるか…

第三種冷凍機械責任者に受かったので、色々書くよ

昨年に受験した第三種冷凍機械責任者に合格しました。 落ちていると思っていましたので、すごく意外でした ( ゚ロ゚)!! 使用したテキストや問題集、感想などを書きたいと思います。 【購入テキスト・問題集】 ・『トコトンわかりやすい!第3種冷凍機械責任者試…

嫌な直感は割と当たる!職場見学は事前にやろう

今回は、嫌な直感は侮れないことを書こうと思います。 悪いことは言わない… できるなら入社前に職場見学をしよう 嫌な直感があった会社・職場はやめておこう 後悔するわよ (*゚Д゚*) これで私は、健常者から精神障害者になった… 【私の経験】 私の場合、嫌な直…

精神科に初めて診察しに行った時を振り返ってみた

今回は、精神科に初めて診察しに行った時のことを書こうと思います。 〈初診時の状態〉1人では何もできない状態でした。極度のうつ状態であまり考えることができず、考えられたとしても全て後ろ向きでした。 〈やったこと〉 ・問診票を書く ・心理テストをす…

「ポケットモンスターSV」の感想

今回は、ポケットモンスタースカーレット・バイオレットをプレイした私の感想を書きたいと思います。 目次: 【↑ 良かった点】 【↓ イマイチな点】 【感想】 【↑ 良かった点】 ・ストーリーが良く出来ている ・オープンワールドゆえ、自由度が高い ・空を飛…

【2023年】明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年も本ブログをよろしくお願いいたします。 ヾ(・ω・ヾ) (ノ・∀・)ノ ヽ(´ω`)ノ

精神障害になると元には戻らない

本日は、久々に精神障害について書きたいと思います。 今回は精神障害になったら、障害がなかった頃に戻れるのかというお題です。 結論から述べます。 精神障害になったら元には戻らない ※私個人の実体験を元にした結論です この結論に至った経緯は、休職と…

2023年の抱負

本日は2023年の抱負を書こうと思います。 「2023年にやりたいこと」 二級機械保全技能士(設備診断作業)を受験する 今年受験予定でしたが、職業訓練と就職活動で試験対策が不十分になりそうだっため、受験を見送った資格です。 やはり受けるからには受かり…

【悲報】新型コロナウイルスに感染しました

先日、新型コロナウイルスの検査キットで陽性が確認されました。 感染経路は家庭内感染です。 新型コロナの感染力の強さはヤバいです。 家庭内だと速攻で感染し、全滅します。 同居人が風邪の症状が出たら、速やかに隔離することをおすすめします。 新型コロ…

ポリテクセンターの就職活動報告書

ポリテクセンターに通所して3ヶ月後に就職活動報告書なるものを書くようになっていました。 数年前はありませんでしたので、驚きました。 『就職活動報告書』とは 就職活動に関することを書く書類です。 1週間単位で提出する決まりになっています。 数年前よ…

GATB(一般職業適性検査)を受けた感想

目次:【GATBとは】【結果】 【GATBとは】GATBとは一般職業適性検査のことで、各検査に時間制限を設けて様々な検査を行います。 求職者がより望ましい職業を選択する手助けとなることが目的です。 紙筆検査と器具検査があります。 検査の仕方は、詳しいこと…

AutoCADの無料体験期間が終了してしまった

AutoCADの無料体験期間が終了しまいました。 無料体験期間が1ヶ月間は短いです。 CADをアンインストールして、またインストールすればまた1ヶ月無料でいけるかなと思い、駄目元でやってみました。 結果は、やはりアカウントで管理されているようで駄目でした…

FP2級に受かりました(FP2級ドットコムのすすめ)

FP2級に受かりました。 勉強してもなかなか正答率が伸び悩み苦戦した日々でしたので、報われて良かったです。 オラ、もうFPの勉強したくねぇ… そんな私が受かったのは、FP2級ドットコムで隙間時間に解き続けたことが一番の理由だと思っています。 大事なこと…

AutoCADの無料体験版を使えるようになるまで苦戦した話

今回は、AutoCADの無料体験版を使用できるようになるまでに苦戦したことを書こうと思います。 【AutoCAD無料版を使えるようになるまで】 1. AutoCADの無料体験版をダウンロードする前に、Autodeskにアカウントを作成します。 2. Autodeskのアカウント作成後…

キャリアインサイトを受けた感想

今回は、ポリテクセンターで受けたキャリアインサイトについて書こうと思います。 目次:【キャリアインサイトとは】【当日の流れ】【感想】 【キャリアインサイトとは】 パソコンによる適性検査です。 「はい」「いいえ」の2択と、「あてはまる」「あてはま…

ポリテクセンターのオンライン訓練

今回はポリテクセンターのオンライン訓練について書こうと思います。 導入された経緯は、新型コロナウイルスの影響だと思います。 私のコースは2日間、行いました。 目次: 【オンライン訓練のメリット】 【オンライン訓練のデメリット】 【オンライン訓練の…