SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

【障害者向け】ポリテクセンターのリクエスト求人で悲惨な目にあったよ

※今回は障害者向けの記事になります。 先日、ポリテクセンターのリクエスト求人で悲惨な目にあったので書こうと思います。 結果からいうと、精神障害を知った上でオファーしてきたも関わらず、後で精神障害に配慮できないと断られました。 解せぬ (´;Д;`)…

ポリテクセンターのリクエスト求人について

今週のお題「試験の思い出」今回は、ポリテクセンターのリクエスト求人について書こうと思います。 私自身、リクエスト求人で転職先が決まったことがあります。 目次: 【リクエスト求人とは】 【どんな求人がくるか】 【実際にきた求人の職種】 【実際にき…

ポリテクセンターのITリテラシー

ポリテクセンターにITリテラシーの訓練内容が追加されていました。 4年前(2019年頃)にできた訓練らしく、以前通所していた時にはなかったので驚きました。 時代の流れですね。 【概要】 内容:業務でのIT活用の事例、ITの動向 訓練スタイル:座学 時間:半…

ポリテクセンターから就職活動報告書の提出を求められない…

ポリテクセンターから就職活動報告書の記入と定期的な提出を求められるようになってから1ヶ月が経ちました。 しかし、1度も提出してと言われません。 私は一応書いてはいますが、どうなっているんだと思います。 よくわかりませんが、いつ提出を求められるか…

第三種冷凍機械責任者に受かったので、色々書くよ

昨年に受験した第三種冷凍機械責任者に合格しました。 落ちていると思っていましたので、すごく意外でした ( ゚ロ゚)!! 使用したテキストや問題集、感想などを書きたいと思います。 【購入テキスト・問題集】 ・『トコトンわかりやすい!第3種冷凍機械責任者試…

嫌な直感は割と当たる!職場見学は事前にやろう

今回は、嫌な直感は侮れないことを書こうと思います。 悪いことは言わない… できるなら入社前に職場見学をしよう 嫌な直感があった会社・職場はやめておこう 後悔するわよ (*゚Д゚*) これで私は、健常者から精神障害者になった… 【私の経験】 私の場合、嫌な直…

精神科に初めて診察しに行った時を振り返ってみた

今回は、精神科に初めて診察しに行った時のことを書こうと思います。 〈初診時の状態〉1人では何もできない状態でした。極度のうつ状態であまり考えることができず、考えられたとしても全て後ろ向きでした。 〈やったこと〉 ・問診票を書く ・心理テストをす…

ポケットモンスターSVの感想

今回は、ポケットモンスタースカーレット・バイオレットをプレイした私の感想を書きたいと思います。 目次: 【↑ 良かった点】 【↓ イマイチな点】 【感想】 【↑ 良かった点】 ・ストーリーが良く出来ている ・オープンワールドゆえ、自由度が高い ・空を飛…

【2023年】明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年も本ブログをよろしくお願いいたします。 ヾ(・ω・ヾ) (ノ・∀・)ノ ヽ(´ω`)ノ

精神障害になると元には戻らない

本日は、久々に精神障害について書きたいと思います。 今回は精神障害になったら、障害がなかった頃に戻れるのかというお題です。 結論から述べます。 精神障害になったら元には戻らない ※私個人の実体験を元にした結論です この結論に至った経緯は、休職と…

2023年の抱負

本日は2023年の抱負を書こうと思います。 「2023年にやりたいこと」 二級機械保全技能士(設備診断作業)を受験する 今年受験予定でしたが、職業訓練と就職活動で試験対策が不十分になりそうだっため、受験を見送った資格です。 やはり受けるからには受かり…

【悲報】新型コロナウイルスに感染しました

先日、新型コロナウイルスの検査キットで陽性が確認されました。 感染経路は家庭内感染です。 新型コロナの感染力の強さはヤバいです。 家庭内だと速攻で感染し、全滅します。 同居人が風邪の症状が出たら、速やかに隔離することをおすすめします。 新型コロ…

ポリテクセンターの就職活動報告書

ポリテクセンターに通所して3ヶ月後に就職活動報告書なるものを書くようになっていました。 数年前はありませんでしたので、驚きました。 『就職活動報告書』とは 就職活動に関することを書く書類です。 1週間単位で提出する決まりになっています。 数年前よ…

GATB(一般職業適性検査)を受けた感想

目次:【GATBとは】【結果】 【GATBとは】GATBとは一般職業適性検査のことで、各検査に時間制限を設けて様々な検査を行います。 求職者がより望ましい職業を選択する手助けとなることが目的です。 紙筆検査と器具検査があります。 検査の仕方は、詳しいこと…

AutoCADの無料体験期間が終了してしまった

AutoCADの無料体験期間が終了しまいました。 無料体験期間が1ヶ月間は短いです。 CADをアンインストールして、またインストールすればまた1ヶ月無料でいけるかなと思い、駄目元でやってみました。 結果は、やはりアカウントで管理されているようで駄目でした…

FP2級に受かりました(FP2級ドットコムのすすめ)

FP2級に受かりました。 勉強してもなかなか正答率が伸び悩み苦戦した日々でしたので、報われて良かったです。 オラ、もうFPの勉強したくねぇ… そんな私が受かったのは、FP2級ドットコムで隙間時間に解き続けたことが一番の理由だと思っています。 大事なこと…

AutoCADの無料体験版を使えるようになるまで苦戦した話

今回は、AutoCADの無料体験版を使用できるようになるまでに苦戦したことを書こうと思います。 【AutoCAD無料版を使えるようになるまで】 1. AutoCADの無料体験版をダウンロードする前に、Autodeskにアカウントを作成します。 2. Autodeskのアカウント作成後…

キャリアインサイトを受けた感想

今回は、ポリテクセンターで受けたキャリアインサイトについて書こうと思います。 目次:【キャリアインサイトとは】【当日の流れ】【感想】 【キャリアインサイトとは】 パソコンによる適性検査です。 「はい」「いいえ」の2択と、「あてはまる」「あてはま…

ポリテクセンターのオンライン訓練

今回はポリテクセンターのオンライン訓練について書こうと思います。 導入された経緯は、新型コロナウイルスの影響だと思います。 私のコースは2日間、行いました。 目次: 【オンライン訓練のメリット】 【オンライン訓練のデメリット】 【オンライン訓練の…

ジョブカードの書き方(離職者向け)

ポリテクセンターに通所すると個人面談があり、その時に使う書類を書く必要があります。 それがジョブカードです。 ジョブカードでやることは、これまでの人生の棚卸しです。 履歴書や職務経歴書を書く時の参考にもなります。 離職者は様式1-1、様式2、様式3…

ファイアーエムブレムエンゲージが発表されました【感想】

2022年9月13日午後11時に配信されたニンテンドーダイレクトで、「ファイアーエムブレムエンゲージ」が発表されました。 ハードはNintendo Switchで、発売日は2023年1月20日です。 数ヶ月前にリークされたとおり、主人公の髪の毛は赤と青の半々で、過去の英雄…

退職後の確定拠出年金の移換する機関は自分で決められる!

会社で加入した確定拠出年金は退職後の悩みの種ですね。私が勤めていた会社も確定拠出年金があり、退職後は会社から配布された通りに移換の手続きにするものだと思っていました。確定拠出年金の移換について調べてみると、移換先は自分で決められることが判…

FP技能検定2級(FP協会)を受験してきたよ

本日(9月11日)、FP技能検定2級(FP協会)を受験してきました。力が入りすぎて、肩が痛くなりました。 目次:【試験会場、受験者層について】【受験の感想】【自己採点の結果】 【試験会場、受験者層について】 試験会場は駅から徒歩で行ける範囲でしたので…

ポリテクセンターの就職支援課に精神障害をもった転職の時の応募書類を見てもらった話

ポリテクセンターの就職支援課では、応募書類の添削をしてもらえます。精神障害になって初めて応募した履歴書と職務経歴書を見てもらいました。結果として、応募書類の添削をしていただいたことで非常に有益なフィードバックをもらえました。 お昼休みに依頼…

ポリテクセンターの安全衛生

ポリテクセンターに通所したてで受けることがあります。その名も“安全衛生”50分の講義で、訓練2日目の訓練後に行われました。前半の内容は職業訓練校のコース別の災害発生数、離職者訓練や学卒者訓練の災害の種類別の話がメインでした。20分経ってもテキスト…

2回目のポリテクセンター入所

ポリテクセンターに2回目の入所が決まり、機械系の職業訓練を受けています。初日は入所式とオリエンテーションのみの構成で訓練はありません。入所式は5~10分ほどで終わります。 小・中学校、高校、大学の入学式もサクッとでいいのではないかと思ってしまい…

生産設備を止めるのは“生技”か“作業者”か

私が勤めていた会社で、先輩社員から生産設備を止めるのは誰かという話になった時のことを語ろうと思います。 【現場と生産技術の考えの相違】 先輩社員によると、現場と生産技術ではだいぶ考え方が違うようでありまして、お互いに以下の言い分になっていま…

人生2回目のポリテクセンターの選考会【番外編】

ポリテクセンターの選考会を受けにいきました。 私は数年前にも受けたことがあり、2回目です。 今回は試験内容以外のことについて書こうと思います。 目次: 【倍率について】 【服装について】 【新型コロナウイルス対策について】 【倍率について】 私が応…

人生2回目のポリテクセンターの選考会【面接編】

ポリテクセンターの選考会を受けにいきました。 私は数年前にも受けたことがあり、2回目です。 今回受けた選考会での面接に関して書きたいと思います。 ※2022年時点での選考会の試験内容です。 目次: 【同意書について】 【面接について】 【感想】 【同意…

人生2回目のポリテクセンターの選考会【筆記試験編】

ポリテクセンターの選考会を受けにいきました。 私は数年前にも受けたことがあり、2回目です。 今回受けた選考会での筆記試験に関して書きたいと思います。 ※2022年時点での選考会の試験内容です。 【筆記試験の試験内容】 筆記試験に関しては、ネット上にサ…