SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

2次元CAD利用技術者試験2級に合格した時の勉強方法と感想を書くよ

目次:

【私の勉強法】

【感想】

 

 

【私の勉強法】

使用テキスト、問題集:

・2020年度版CAD利用技術者試験2次元2級・基礎公式ガイドブック『日経BP

・CAD教科書CAD利用技術者試験2次元2級・基礎テキスト&問題集『翔泳社

 

勉強時間:30時間

 

勉強方法:

①公式ガイドブックをさらっと一読する

翔泳社のテキスト&問題集の問題を3周解く

③公式ガイドブックのサンプル問題を2周解く

 

試験結果:合格

総合得点 70%

---科目別の配分---

・CADシステムの知識 69.7%

・製図の知識 71%

 

ギリギリ合格でした Σ(゚Д゚)

 

 

【感想】

個人的には、機械製図の基礎学習という面目で受験しました。

勤めていた頃は機械製図の基礎をまるで知らない恥ずかしい機械図面ばかり書いていたので、ここらで学んでおこうかなと思いました。

 

この試験はギリギリの合格でしたので、合格したのに不合格のときの心境でした。

外が雨降りだったのも相まって、気分がさらに沈んだのを覚えています。

 

過去問を手に入れられず、最初から不意打ちで苦戦しました。

本当に過去問どこにあるのですか、そもそも売ってないのではと思います。

もし売っていたら教えてほしいくらいです (T_T)

本番でサンプル問題と同じ問題が2~3問ほど出題されたのが救いでした。

 

コンピュータ関連の知識は、ITパスポート試験に合格したことがあるので、懐かしく感じました。

10年ほど前なのでほとんど覚えていませんでしたが (汗

 

なお、この試験を受けたのも1年は経っていますので、勉強方法が思い出す程度のものになってしまいました。

あまりお役に立てないかもしれないですが、書き記しておきます。