SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

ハローワーク就職支援セミナー基本コースに参加した感想

目次:

ハローワーク就職支援セミナー基本コース】

【こんな人におすすめ】

【応募方法】

【受講した感想】

 

 

ハローワーク就職支援セミナー基本コース】

基本コースの実施内容

・現状の労働市場の情報提供と理解

・求職活動の心構え、方法

・行動特性アセスメントによる自己理解

・「能力(強み)」をキーワードに積極的な自己PRの準備

 

時間:2時間15分

 

このセミナーに参加すると、雇用保険の就職活動実績になります。

↑ここ重要!

 

 

【こんな人におすすめ】

・自己PRの作成に手も足も出ない方

雇用保険の就職活動実績をつくりたい方

 

 

【応募方法】

1.ハローワークで配布されているハローワーク就職支援セミナーのチラシをもらう

 

2.希望のコースに○をつけ、名前と求職番号を記入して切り離し、ハローワークの受付に提出する

 

雇用保険説明会でも配布されます。

 

定員制なので、チラシがあったら早めに申し込んでください。

 

 

【受講した感想】

行動特性(強み)を測るための適性検査である、コンピテンシーのセルフチェックをやりました。

挑戦志向、対人理解力、協働志向などの項目で高い数値になった項目が自分の行動特性(強み)です。

 

実際に自己PRを書く欄がありましたが、具体例(エピソード)は思い出しながらの作成になるので、後でじっくりやった方が良いです。

 

現状の労働環境の情報提供は、ハローワークの業務月報を渡されて読んでおいてねって言われます。

あとは、全国との有効求人倍率の比較、開催されている都道府県と市町村の有効求人倍率比較くらいです。

 

自分の強みがおおよそわかっている方、ネットで調べて自力で自己PRを作成できる方は、参加しても得られる物は少ないと思います。

 

自分の強みが全く出てこない、わからないという方には参加するといいかもしれません。