SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

FP技能検定3級(FP協会)に合格したので感想を書くよ

先日、FP技能検定3級に合格しました。

これで「3級ファイナンシャル・プランニング技能士」を名乗れるようになります。

ちなみに、私はFP協会で申し込みをしました。

 

FP技能検定はお金の知識に関する問題を幅広く学べるので、全ての人におすすめです。

 

 

使用したテキスト、問題集:

2021-2022年版 スッキリわかるテキスト+問題集 FP技能士3級 〔TAC出版〕

2021-2022年版 スッキリとける過去+予想問題 FP技能士3級 〔TAC出版〕

 

使用した過去問サイト:

FP3級ドットコム 過去問道場

 

勉強期間:70~80時間(一ヶ月半)

 

試験結果:合格

学科 55 / 60 (約91.6%)

実技 95 / 100 (95%)

 

 

感想:

FP技能検定3級は簡単だと書かれている記事も多い印象でしたが、内容自体は難しいです。

 

正直言って、同じ技能検定の2級機械保全技能士よりも難しく感じました。

私が機械保全と関連した実務経験、職業訓練歴があるからかもしれませんが (^^;)

図や写真でイメージできない問題がほとんどなので、個人的にはきつく感じました。

 

FP技能検定が簡単だと言われる理由は、以下のことであると思います。

1.○×(真偽)と3択の問題なので、適当にマークしておけば当たる可能性が高い

2.学科で6割、実技で6割とれば合格なので、合格点に届きやすい

 

FP技能検定3級の攻略法は過去問をとにかく解くことが近道だと思います。

なぜなら、学科、実技共に過去に出題された問題が使いまわしされたり、少し変えて出題されている問題が多いからです。

 

過去問は過去問道場に解説付きで問題が解けるので、空き時間に解いたり、テキストや問題集を開きたくない時にも適しています。

特に実技はパターンがあるので、過去問を多く解いて慣れておいた方がよいです。

 

試験に合格してもお金に関してわからないことがたくさんありますが、すこしは理解できるようになりました。

お金について知らなきゃいけないとさらに思えるようになったので、受験してよかったと思っています。