SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

国民健康保険の軽減を勘違いした話

今回は、私が国民健康保険の減免で勘違いしてしまったことについて書きたいと思います。

 

国民健康保険料の納付書が届く前に、国民健康保険料の軽減の手続きを済ませていました。

届いた国民健康保険料の納付書の金額を見たら、びた一文とも変わっていませんでした。

なので、届いた日の内に役所に行き、確認をとっていただきました。

 

その結果…私が間違っていました (;゚∇゚)

 

正しい軽減:

前年の給与所得を10分の3として計算し、国民健康保険料が決まる

 

私の解釈(間違い):

国民健康保険料が10分の3になる

 

 

減免を受ける前年の給与所得は0円だったので、10分の3を乗じても0になります。

よって、収入なしの前年と国民健康保険料が変わらないということになります。

 

やってしまったー

 

役所の職員には申し訳ないことを言ってしまいました。

 

おそらく調べた時に都合の良い方に解釈してしまったのが原因なので、今後は心を落ち着かせて調べるようにしていきたいと思いました。