SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

初回のポリテクセンター選考会の面接の質問集

今回は、初めてポリテクセンターの選考会を受ける人向けの面接の質問について書きたいと思います。

面接の質問に関しては、私の実体験のものに限ります。

 

 

目次:

【この記事の対象者】

【ポリテクセンター選考会の面接試験の特徴】

【面接官からの質問】

【アドバイス

 

 

【この記事の対象者】

ポリテクセンターに入所したことがなく、初めて選考会に行く方

 

 

【ポリテクセンター選考会の面接試験の特徴】

面接の時間は1人につき約10分です。(15分以上になることもあります)

個人面接で、面接官は2人です。

 

 

【面接官からの質問】

・退職理由は何ですか?

・ポリテクセンターの選考会を受ける前に、何社受けましたか?

・休まず通所できそうですか?

・希望のコースで興味のあるものは何ですか?

・いつまでに就職しようと考えていますか?

職業訓練と就職活動の両立は大変ですけど、大丈夫ですか?

・最後に質問はありますか?

 

 

【アドバイス
  • 再就職したいを前面に出して、受講したいと伝えましょう。

雇用保険の延長はNG、資格取得はそれを主な目的としないで再就職につなげるためのものとして伝えること)

  • 学ぶ姿勢を示しましょう。
  • 自分が希望するコースの訓練内容を覚えておきましょう。
  • 不安になっても、自信を持って答えましょう。