SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

人生2回目のポリテクセンターの選考会【筆記試験編】

ポリテクセンターの選考会を受けにいきました。

私は数年前にも受けたことがあり、2回目です。

 

今回受けた選考会での筆記試験に関して書きたいと思います。

 

※2022年時点での選考会の試験内容です。

 

 

【筆記試験の試験内容】

筆記試験に関しては、ネット上にサンプル問題がありますので、そちらも確認すると良いです。

 

①基礎学力の試験(25分)

⑴国語

・漢字の読み書き

・漢字の類義語、反対語

・文章中の表現に適切な言葉を選択

 

⑵算数

・四則演算

・少数、分数の計算

・文字を含んだ比の計算

・文章問題(損益算、比と割合)

 

⑶図形

・正面図と右側面図で図形を判断

・組み立てた時にAB間の線はどこと接触するか

・四角の紙を三角に3回折って所定の箇所を切った後に展開したら、どのような形になっているか

 

②安全に係わる試験(6分)

⑴違う漢字が混ざっているのを見つける(30秒)

⑵上の群と下の群で英数字と記号の羅列の中に3つ間違いがあるのを見つける(30秒)

KYT(危険予知トレーニング)(5分)

 

KYTに関しては、自主保全士の過去問でも確認できます。