SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

人生2回目のポリテクセンターの選考会【番外編】

ポリテクセンターの選考会を受けにいきました。

私は数年前にも受けたことがあり、2回目です。

今回は試験内容以外のことについて書こうと思います。

 

目次:

【倍率について】

【服装について】

新型コロナウイルス対策について】

 

 

【倍率について】

私が応募した機械加工CADのコースは定員15名ですが、受験者は私を含め3名でした。

倍率は0.2倍です。

 

一方、同時に選考があった建築CADデザインのコースは定員20名のところ、22名いました。

倍率は1.1倍です。

 

私が希望したコースの倍率が低くて良かったです。

不合格にならない保証はありませんが、合格しやすいのは事実です。

過度に緊張せずに選考会に挑むことができました。

 

私が数年前に職業訓練を修了したコースの選考時も0.7倍の定員割れでした。

 

 

【服装について】

事前にハローワークから受け取ってある選考会の案内には、「面接にふさわしい服装できてください」と書いてあります。

 

私を含め、ほとんどの方がスーツまたはオフィシャルな服装でした。

夏場の選考会でしたので、ジャケットを着ていない方は半分ほどいました。

 

ちなみに、ポロシャツとチノパンの方も1名いました。

 

 

新型コロナウイルス対策について】

試験会場での一般的な対策は一通りありました。

しっかりと対策がとられています。

 

・表面温度による検温

・手指消毒

・マスク着用

・換気

・座席の間隔が広め

・面接官と受験者の間にアクリル板