SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

2回目のポリテクセンター入所

ポリテクセンターに2回目の入所が決まり、機械系の職業訓練を受けています。

初日は入所式とオリエンテーションのみの構成で訓練はありません。

入所式は5~10分ほどで終わります。
小・中学校、高校、大学の入学式もサクッとでいいのではないかと思ってしまいます。

入所式と午前中のオリエンテーションは、同時期に入所するコースの方と合同でやりました。

午後のオリエンテーションは、各コースにわかれて担任の先生が説明をしてくれます。

昼食は持参か近くのコンビニやスーパーで調達です。

【初日の日程】

午前:
・入所式
・誓約書、告知書の記入
・施設の利用について
・各種手続きについて
・テキストの購入
・就職支援について

午後:
・提出書類について
・使用する施設の紹介
・個人ロッカーについて
・情報セキュリティについて
・当番、掃除について
・明日以降の持ち物、服装について

【男女比率】

私が受講する機械系のコースは定員の3分の1で男性100%でした。
方や合同で入所式をした建築CADのコースは定員分いて女性80%以上でした。

女性が多い環境は慣れていないので、機械系のコースにして良かったと思いました。
余計に緊張しちゃいますし、会話もうまくできるかどうかですし。

建築CADは、建築系のCADオペレーターか事務職を希望している方が多いから、女性が集まったのかもしれません。

機械系のコースは、CADよりも工作機械を扱う訓練がやや多めですから、男性の割合が多い傾向があります。

【感想】

午前中の全体のオリエンテーションで、変更されたところがあるなと思いました。

新型コロナウイルス対策については加えられているとは思っていました。

意外だったのが、実習棟には8時50分以降まで自動ドアが施錠されていることでした。
以前は自動ドアは8時前後でも施錠されておらず、実習室の鍵を取りに行けば、8時を過ぎたら実習棟の実習室に入室できました。

あとは電車で通所する場合、ポリテクセンター側が定期券のコピーをとります。
以前は最初の1回だけでしたが、5ヶ月目まで定期券のコピーを毎月やるようになっていました。

以前よりも厳しくなってました。

安全面と不正受給のことを考えたら、仕方ないのかもしれません。