SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

ポリテクセンターの安全衛生

ポリテクセンターに通所したてで受けることがあります。

その名も“安全衛生”

50分の講義で、訓練2日目の訓練後に行われました。

前半の内容は職業訓練校のコース別の災害発生数、離職者訓練や学卒者訓練の災害の種類別の話がメインでした。

20分経ってもテキストの1~2ページから進まなさと徐々にくる疲れがダブルパンチで集中力はゼロでした。

こんなん絶対に50分で終わらないと思っていました。

しかし、後半になり怒涛の勢いでページをとばしながら進めていき、テキストを終わらせました。

後半の内容は服装、ヒヤリハットの法則、KYT(危険予知訓練)、メンタルヘルス、災害事例の紹介などでした。

メンタルヘルスがあって、近年の傾向もしっかり取り入れていると思いました。