SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

ポリテクセンターの就職支援課に精神障害をもった転職の時の応募書類を見てもらった話

ポリテクセンターの就職支援課では、応募書類の添削をしてもらえます。

精神障害になって初めて応募した履歴書と職務経歴書を見てもらいました。

結果として、応募書類の添削をしていただいたことで非常に有益なフィードバックをもらえました。


お昼休みに依頼して、その日のうちに就職支援課から添削結果をいいにきてもらえました。
ここまで早いとは思いませんでした。

【添削結果】

・履歴書、職務経歴書ともに丁寧に書かれていて、文章も読みやすい

・退職理由で病気療養に触れるのであれば、現在は働けるということを意識して伝えるように書く

・職務要約は今まで勤めた全てを要約するものなので、2社以上勤めていて1社のみの内容ならば必要なし

・前々職よりも前職をアピールしているので、新しい順の逆時系列順で書くと良い

・パソコンスキルの欄の変わりに、職業訓練について書いた方が良い

・志望動機の提案

【感想】

自分1人で書いている時は気づかなかったことがたくさんありました。

志望動機の提案に関しては、例まで作成してくれてあり、驚きました。

三者に見てもらうことは大事ですね。

特にきつく言われることもなかったのが、個人的によかったです。

今まで添削してもらうと、ダメ出しの嵐にあい、メンタルのダメージが大きそうだと懸念し避けていましたが、勇気を出してお願いしてよかったです (^o^)