SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

FP技能検定2級(FP協会)を受験してきたよ

本日(9月11日)、FP技能検定2級(FP協会)を受験してきました。
力が入りすぎて、肩が痛くなりました。

目次:
【試験会場、受験者層について】
【受験の感想】
【自己採点の結果】


【試験会場、受験者層について】

試験会場は駅から徒歩で行ける範囲でしたので、良かったです。

受験者の年齢層が3級の時と変化しました。
20~30代中心から、幅広い年齢層になりました。

それ故か受験数も大幅に多くなっていて、会場内は受験者でぎっしりでした。

男女比は1:1くらいな感じでした。
工業系の資格を受けてきたので、女性が多い試験会場は新鮮な感じがします。

新型コロナウイルス対策は緩めです。
アルコール消毒と説明する試験監督者の壇上にビニールはかけられていました。
受験者の机の感覚は狭く、ソーシャルディスタンスはとれていない感じです。
健康の告知書もありますが、試験開始後に回収で形式的にやっているといった感じです。

もしかしたら、他の会場ではしっかり対策されているところもあるかもしれません。


【受験の感想】

学科について:
ムズスギィ!

「ライフプランニング」は見たことない、聞いたことない問題や単語、制度がいつもより多かったです。

「相続・事業継承」はいつもより事業継承に重点をおいていた印象です。

その他の科目は標準的な難易度でした。

実技について:
標準的な難易度でした。

数々の過去問を解いてパターンを覚えていて、学科の知識と合わせれば合格ラインをいくようになっていたと思います。

 

【自己採点の結果】

17時30分に解答が公開されたので、自己採点をしました。

学科: 60問中43問正解(約71.6%)
実技: 70問中58問正解(約82.8%)

学科は合格していそうです。
実技は配点が分からないので何とも言えなませんが、たぶん合格しているでしょう。

合格発表日は10月24日(月)ですので、気長に待ちますかね。