SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

キャリアインサイトを受けた感想

今回は、ポリテクセンターで受けたキャリアインサイトについて書こうと思います。


目次:
【キャリアインサイトとは】
【当日の流れ】
【感想】


【キャリアインサイトとは】

パソコンによる適性検査です。

「はい」「いいえ」の2択と、「あてはまる」「あてはまらない」などの5択の質問があります。

適性評価や職業興味などの結果を総合的に判断し、マッチした職業を表示してくれます。

ハローワークやポリテクセンターで受けることができますが、予約制なので事前に申し出をしましょう。


【当日の流れ】

①事前説明
   入力作業(名前、経験した職業など)をし、画面の操作方法の説明を聞きます。

②適性検査の開始
    画面の指示に従って回答します。

③結果の解説
    ポリテクセンターの場合は全ての結果を印刷し、キャリアアドバイザーから結果の見方、結果をもとにしたアドバイスがあります。


【感想】

パソコンで選択式なので、転職サイトにある適職診断と同じ要領でできます。

結果は、現在の職業訓練内容の職種に適性ありとなって良かったです。

「自信がない」と回答した項目が多かった影響か、完全にマッチした職種はありませんでしたが、十分です。

キャリアアドバイザーからのアドバイスは、適性検査を受ける前から個人的に考えて導き出した答えとほぼ一致していました。

自分の分析が割りと出来ていたので一安心しました。

向かない働き方の特徴は、精神科で貰った資料と一致していました。

マルチタスク、チームワーク、臨機応変な対応、人と接する…

これらを回避できる職種を探すのは一苦労しそうです。

幸い職業訓練内容関連の職種は適性ありとのことですので、そちらに重点をおいて転職活動するか検討しようと思います。

あとは、もっと自信をもっていいとおっしゃっていただきました。

自分に自信がない私にとっては難儀なものですが、過剰にならない程度に自信をもてるよう精進していきたいと思いました。