SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

AutoCADの無料体験版を使えるようになるまで苦戦した話

今回は、AutoCADの無料体験版を使用できるようになるまでに苦戦したことを書こうと思います。


AutoCAD無料版を使えるようになるまで】

1. AutoCADの無料体験版をダウンロードする前に、Autodeskにアカウントを作成します。

2. Autodeskのアカウント作成後、AutoCADの無料体験版をダウンロードします。

ダウンロード画面に行く前に色々な選択と記入があります。
目的、職種、役職、会社名、住所(都道府県と郵便番号)、電話番号などです ( ´-`)

〈個人利用の突破法〉
・「ビジネス」を選択
・会社名はアカウントの名前を記入

3. ダウンロードしたファイルを実行し、AutoCADをインストールします。

インストール後に即起動させたらエラーしました (゚з゚)

AutoCADと同時にインストールされた、「AutoDeskデスクトップアプリ」を起動しサインインして解決しました。

 

【感想】

AutoCADの体験版のダウンロード、インストールにここまで手間取るとは思っていませんでした。

途中で面倒くさくなって投げ出したくなりました。

結果的に調べて、やってみて何とか図面を描けるとこまで出来て良かったです。

ただ、図面枠がポリテクセンターのと全然違うし、他にも色々とないものがちらほらとありました。

ポリテクセンターのAutoCADは細かく設定されていることを知れました。

とりあえず図面は描けるので、AutoCADを自宅で使える喜びを噛みしめながら描くとしましょう。