SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

第三種冷凍機械責任者に受かったので、色々書くよ

昨年に受験した第三種冷凍機械責任者に合格しました。

落ちていると思っていましたので、すごく意外でした  ( ゚ロ゚)!!

 

使用したテキストや問題集、感想などを書きたいと思います。

 

 

【購入テキスト・問題集】

・『トコトンわかりやすい!第3種冷凍機械責任者試験完全テキスト 第2版』ナツメ社

    特徴:図が豊富です。冷凍機械のテキストの中ではわかりやすいです。

 

・『初級冷凍受験テキスト』日本冷凍空調学会

    特徴:安全に合格するためには必須なテキストです。最新版を適正価格で購入するには、日本冷凍空調学会のホームページで購入してください。

 

・『2020年版 第3種冷凍機械責任者試験 模範解答集』電気書院

    特徴:問題と解答が完全に分けられていて、解答のみが切り離せられます。本番の試験同様に学習したい方におすすめです。

 

・『2022年版 第3種冷凍機械責任者試験 過去問題集』オーム社

    特徴:問題の下または横に解説と答えがあるタイプの問題集です。見開きで一問一答のように学習したい方におすすめです。

 

【使用したサイト】

・EchoLand-plus

    特徴:過去問を項目別にばらしてくれてあり、○✕問題のように解けます。すき間時間におすすめです。

 

 

【感想】

過去問を繰り返し解くだけでは合格にとどくのは難しい回があると感じました。

なので、過去問周辺の知識を日本冷凍空調学会の『初級冷凍受験テキスト』で補てんしましょう。

合格の可能性が格段に上がると思います。

 

私は『初級冷凍受験テキスト』をあまり読んでいなかったのが、本番で大苦戦した原因だと思っています。

小難しく書いてあったため、避けてしまったのですが、完全に悪手でした。

 

これから第三種冷凍機械責任者を受験する方は、気をつけてください。