SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

初めてのWeb面接

先日、人生初めてのWeb面接をしました。

 

私はパソコンとネット環境は整っているのでで、パソコンでWeb面接をしました。

 

スマートフォンでも可能だったのですが、画面の大きさ、有線にしてネットの通信を安定化させたかったため、パソコンにしました。

 

Web面接をするにあたって、Webカメラ、ヘッドセット、デクスライトを購入しました。

出費は約1万円ほどかかり、無職にとって痛手でした。

 

お金がかかってでもWebカメラを購入することをおすすめします。

パソコン搭載のカメラの性能を確認するため、自分を映し出した画面を見ましたが、とても粗かったです。

2008年頃に販売されたガラケーの動画くらいでした。

見てくれを気にしない私でもさすがにヤバいと思い、速攻でWebカメラを購入しました。

 

デスクライトもあると、手暗がりの部分を明るくできるため、印象は良くなります。

余力があればやりましょう。

 

 

【Web面接の感想】

対面式の面接よりも緊張は少なかったです。

Web面接対策で、視線はWebカメラにと書かれていましたが、画面の面接官を見てしまいました。

対面式のクセですかね。

 

音声は普通に聞き取れ、質問されている時は耳に全集中して聞いていました。

 

ネット環境は有線でやっていましたが、1度だけ画面や音声が乱れました。

面接官側からも乱れたと1度言われたので、無線にしなくてよかったと思いました。

 

準備段階では、ちゃんと映るかな、音声は大丈夫かな、ログインはこれでいいのかなと手探りで不安でたまらなかったです。

 

コロナ禍からWebツールを用いたやりとりが多くなってきているので、今後の就職活動の他にも今回の経験が役立てると思っています。