SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

「ポケットモンスターSV」の感想

今回は、ポケットモンスタースカーレット・バイオレットをプレイした私の感想を書きたいと思います。

 

目次:

【↑  良かった点】

【↓  イマイチな点】

【感想】

 

 

【↑  良かった点】

・ストーリーが良く出来ている

オープンワールドゆえ、自由度が高い

・空を飛ぶ地点がそこそこある

・近年では新ポケモンが多め

パラドックスポケモンの存在

・育成アイテムがお金で買える

  (パワー系アイテム、ミント、ぎんのおうかん  など)

・すごいとっくんがレベル50以上から可能

・全てのわざマシンが作成できる

 

 

【↓  イマイチな点】

・処理落ちが多い

  (慣れている私でもちょいきつい)

・ロックオンが使いにくい

  (LEGENDS アルセウスの超絶劣化)

・視点が近すぎて見ずらい

  (LEGENDS アルセウスの超絶劣化)

・マップの拡大、縮小の反応が遅すぎる

  (LEGENDS アルセウスの超絶劣化)

・モブトレーナーの種類が少なすぎる

  (ただし、学生の種類は多い)

・図鑑に検索がなく、使いにくい

  (ポケモンを探しにくい)

・ボックスのポケモンの整理がやりにくい

  (過去作から劣化)

・プロフィール画面を開くの面倒くさい

  (メニューからすぐに開けない)

 

【感想】

ポケモンはやっぱりプレイすると楽しいですね。

最新作をやると、いくつになってもワクワクします。

 

ただ、粗が目立ち、過去作の良かったところを無にしているのがいつもよりも目立つ印象です。

細かいところを作り込む時間がなかったのかなと思えます。

 

これは子どもの時間の流れを意識して、最新作の開発サイクルを3~4年にしているからだと思います。

開発期間を長くすれば作り込めるけど、子どもが離れてしまう可能性が高くなる…

どちらをとるかは、戦略次第ですね。