SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

危険物取扱者乙種第2,6類(免除あり)に合格しました

※今回の記事の危険物取扱者乙種第2,6類は、他の類の危険物取扱者に合格し、免状が発行されていることによる免除を受けた内容になっています。

 

危険物取扱者乙種2類および6類の免除ありの試験に合格しました。

今回の合格で危険物取扱者乙種の全類、パーフェクトです。

本当は乙種2類と乙種6類は受けずに甲種を受ける予定でした。

しかし、物理・化学で怖じ気づいてなかなかので、消防法別表第一の危険物を全て扱えるようにしようと思い、受験しました。

 

【使用したテキスト、問題集】

乙種1・2・3・5・6種危険物取扱者試験令和3年版『公論出版』

ユーキャンの乙種1・2・3・5・6種危険物取扱者  最速レッスン  第3版『U-CAN

 

【勉強方法】

①ユーキャンのテキストを単元ごとに読み、単元ごとに問題を解く

    ※3~4週

②公論出版の問題集を解くのをひたすら周回する

    ※3~4週

 

試験結果:2つとも合格

---科目別の配分---

乙種第2類 性質、消化 90%

乙種第6類 性質、消化 80%

 

【乙種2類の感想】

おおむね簡単でした。

危険物取扱者の乙種の中でもトップクラスの易しさだと思います。

合格点がとれればよい場合は、問題集を反復して解いているだけでもいいかもしれません。

ただし、問題を解いたら解説はしっかりと読みましょう。

 

【乙種6類の感想】

わりと苦戦しました。

危険物取扱者の乙種の中でもトップクラスの難しさだと思います。

危険物の種類が一番少ない分、一つの危険物に対して隅々まで覚えておかないと、合格の安全圏にはいけない感じです。

それでも、問題集の反復で合格点はいける可能性はある難易度だと思いました。