SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

3次元CAD利用技術者試験2級に合格したので、勉強方法と過去問入手方法を書くよ

3次元CAD利用技術者試験2級に合格しましたので、私の勉強方法を書こうと思います。

 

目次:

【試験概要】

【使用したテキスト、問題集】

【過去問の入手方法】

【勉強方法】

【感想】

 

 

【試験概要】

・CBT試験

・試験時間は60分

・受験資格はなし

 

【使用したテキスト、問題集】

・2022年年度版CAD利用技術者試験 3次元 公式ガイドブック 『コンピュータ教育新興協会』

 

・【2022年年度版】3次元CAD利用技術者試験2級対策問題

※試験対策問題は、ペーパー試験時の3年分の過去問です。

※PDFファイルです。(zipファイルの中に入っています)

※入手方法は下記の過去問の入手方法に記載しています。

 

【過去問の入手方法】

過去問は、一般社団法人コンピュータ教育新興協会のショップで購入できます。

サイトの場所がわかりにくいので、下記にURLを記載しておきます。

 

「一般社団法人コンピュータ教育新興協会のショップ」

https://www.acsp.jp/shop/

 

上記サイトのメニューマークを選び、全商品一覧の「試験対策」を選び、「試験対策問題・テキスト」を選んでください。

 

「3次元CAD2級対策問題」を選び、手続きをして購入してください。

 

決済方法はクレジットカード、コンビニ、ネットバンク、ペイジーのいずれかです。

 

入金確認後に登録したメールアドレスにメールが届き、zipファイルをダウンロードできます。

 

ダウンロード後、zipファイルを解凍しましょう。

 

【勉強方法】

・テキストを読む

・過去問とテキストのサンプル問題を解き、わからなかった問題をテキストから見つけて下線を引く

 

上記のをひたすら繰り返しました。

 

過去問の試験対策問題には、解答はありますが、解説がありませんので、公式ガイドブックと問題を照らし合わせながら勉強すると良いでしょう。

 

後半は過去問演習とテキストで下線を引いた付近を読むのが中心になりました。

 

【感想】

過去問のままの問題が非常に多かったです。

ここまで過去問の使いまわしが多いと思わず、拍子抜けしました。

過去問演習、最強です。

 

合格できて良かったのですが、1~2問ほど間違えていたので、気になりました。

 

確実に合格をしたいのなら公式ガイドブックだけでなく、過去問の試験対策問題を買いましょう。