SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

障害年金の請求方法の手順を書いていくよ

障害年金の請求方法は、手順表で示されたものが見当たらず、私自身不安な中でやりました。

ですので、障害年金の請求方法の手順を簡単に書こうと思います。

 

私のケースなので、参考程度にしてください。

 

障害年金を請求する前の私のケース】

・初診日を知っている

・精神科に3年以上通院している

・精神科は1度も変えていない

・年金の未納なし

・労災の申請はしていない

・賠償請求はしていない

社会保険労務士に依頼せず、自力でやった

 

 

【請求手続き完了までかかった期間】

  2ヶ月弱

 

 

障害年金の請求手順】

< 手順① >

年金事務所に電話で連絡し、障害年金について話したいと言い、予約をとります。

ねんきんダイヤルにまわされます。

 

< 手順② >

場所:年金事務所
障害年金の相談
持ち物:身分証明書、年金手帳、障害者手帳、初診日がわかるもの
備考:診断書2枚(初診から1か月半~半年の内容、現在の内容)、その他書類を入手

 

< 手順③ >

場所:メンタルクリニック(精神科)
・診断書2枚を依頼
(障害認定日、現在)
・医師から聞き取り調査
・初診日にやった検査(性格検査みたいなやつ2枚、心理テスト)
・診断書作成にあたっての書類(2枚)
・血液検査
・診断書の料金:1枚目2万円、2枚目6千円、合計2万6千円(次の診察日に支払い)

 

< 手順④ >

場所:メンタルクリニック(精神科)
障害年金の診断書を作成するための書類の提出

 

< 手順⑤ >

場所:メンタルクリニック(精神科)
障害年金の診断書2枚を入手
(障害認定日、現在)

 

< 手順⑥ >

年金事務所で相談した職員に電話で連絡し、予約をとります。

 

< 手順⑦ >

場所:年金事務所
障害年金の請求の手続き

持ち物は、手順②で年金事務所から言われたものをすべてそろえておきましょう。

 

これで、障害年金の請求が完了です。

審査結果が届くまで待ちましょう。

 

審査結果は3ヶ月、振り込まれるまでさらに2ヶ月前後はかかると言われました。

 

期間に余裕をもって請求しましょう。