SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

精神科からの障害年金用の診断書を書くあたっての書類の作成が大変な件

ポリテクセンター修了までに就職先が決まらなかったため、障害年金の申請をすることになりました。

 

医師に障害年金の診断書を書いてほしいと頼んだら、質問されました。

・初診の病院はどこですか

・他に受診している病院はありますか

 

まだ質問されましたが、覚えていません (汗

 

さらに、医師から障害年金用の診断書を書いてもらうにあたって書類の作成がありました。

本来は医院内で書いて即提出する書類なのですが、医師から持ち帰って書いてもよいとのことでしたので、持ち帰って書くことにしました。

 

書類を見ると項目が以下のようなものがありました。(全てではありません)

・最近1年間の変化

・現在の病状の悪化時を具体的明記

・日常能力の判定

・小学校、中学校、高校での学校での状況と家庭環境(悪い方面の事柄)

・人間関係での苦労

・会社の退職理由

 

こんなんその場で書けません。

書く内容が多すぎて時間がかかります。

現に私は1日半かけて書き上げ、その翌日に提出しました。

 

自分の嫌な歴史と向き合わなければならなかったので、相当なエネルギーを消耗しましたし、煮詰まった時は適宜休憩をとっていました。

正直言って、寝たきりや入院レベルの重度の方が書ける代物ではないと思いました。

 

その代わり、医師も私が書いた書類をいい具合に反映させて診断書を書いていただけたので、その点は良かったです。

障害年金は医師の診断書が支給か不支給かの鍵になるらしいでするからね。

 

私が通院している医院では障害年金用の診断書を書く前に書類の記入を求められましたが、他の医院ではどうなんだろうと思いました。

 

近くに障害年金を申請したことのある方がいたら聞いてみたいと思いました。