SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

人生2回目のポリテクセンターの選考会【面接編】

ポリテクセンターの選考会を受けにいきました。

私は数年前にも受けたことがあり、2回目です。

 

今回受けた選考会での面接に関して書きたいと思います。

 

※2022年時点での選考会の試験内容です。

 

 

目次:

【同意書について】

【面接について】

【感想】

 

 

【同意書について】

職業訓練に通う上での同意する箇所にチェック、署名する書類です。

 

面接試験の時に提出する形式でした。

チェックされていない項目があると、面接の時に突っ込まれるそうです。

 

一度通ったことのある私から言わせてもらうと、ちゃんと訓練していれば何も問題ない内容だと思います。

 

〈同意書の内容〉

・訓練内容を理解しているか

・ちゃんと通えるか(やむを得ない事情を除く)

・テキスト代がかかるけどよいか

・指導員の言うことを聞きますか

・みんなと協調して訓練するか

・積極的に就職活動をするか

職業訓練修了後も連絡するけど対応してくれるか

職業訓練後に就職したら所定の手続きをしてくれるか

職業訓練中や修了時のアンケートに協力するか

 

 

【面接について】

〈面接の特徴〉

・個人面接

・1人あたり約10分

・面接官が指導員含め2人

・面接の雰囲気は話しやすい感じ

・面接の順番は遠方順

 

〈面接官からの質問(通常)〉

・同意書は読んだ上で同意していますか

・以前に職業訓練をされていますが、今回も職業訓練をするようになった経緯はなんですか(志望理由)

・なぜ製造業に就職を希望するのですか

・製造業関連なら機械の他に電気のコースがありましたが、なぜ機械に応募したのですか

・希望するコースの訓練内容をできるだけ挙げてください

・就職を希望する職種は機械加工でしょうか

・選考会前に受けた企業はありますか

・就職のタイミングはいつ頃と考えていますか

・平日に予定はありますか

・最後に質問はありますか

 

〈面接官からの質問(精神障害)〉

精神障害者保険福祉手帳は持っていますか

・一般枠と障害枠のどちらで就職をしようと思っていますか

精神障害で症状が出る特定の場所とはどこですか

・通院状況について教えてください

・平日に受診されていますか

 

 

【感想】

面接は1回通所して修了しているだけあって、以前よりも少し突っ込んだ質問内容が多かった感じです。

 

以前の質問を元に脳内で面接のトレーニングをしていたので、割とすらすらと受け答えができました。

言葉が詰まりそうになったときは、早々に締めくくってしまいましたが。

 

面接中はハローワークの相談に面接の雰囲気が少し混じった感じでしたので、そんなに緊張はせず、順番待ちの時の方がよっぽど緊張しました。