SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

人生2回目のポリテクセンターを修了

人生2回目のポリテクセンターによる求職者職業訓練を修了しました。

 

訓練期間は6ヶ月でしたが、あっという間にすぎました。

 

体験したかったことは1通り体験できましたが、全てにおいて実技や演習の時間が少なかったです。

わかった気がするまではいって、面白みを感じる前に次の訓練に移ってしまいました。

体験できただけよしとしましょう。

 

訓練途中で某指導員の訓練のみ、障害による症状が出てきてしまいましたが、同期の訓練生の存在、一時だと自分に言い聞かせる、頓服で乗り切りました。

 

 

肝心な就職はというと、出来ませんでした。

私の中の就職の予定では、今回もリクエスト求人で修了前に採用を得ようと思っていました。

 

ただ、今回は予想を遥かに超える事態がおき、心をえぐられメンタルダウンしていました。

詳しいことは下記のお題の記事に書いてあります。

【障害者向け】ポリテクセンターのリクエスト求人で悲惨な目にあったよ

 

キャリアアドバイザーや指導員の協力を得て途中から体勢を立て直し、就職活動をしました。

しかし、一般枠での障害のオープンは厳しく、応募すらいきませんでした。

ポリテクセンターに在籍中に面接までたどり着いたのは1社でした。

その会社も不採用になりましたが、採用を真剣に考えてくださり、心から感謝しています。

本当にありがたかったです。

 

 

後半から就職活動の話になりましたが、良き同期の訓練生に恵まれ、かけがえのない時間を過ごすことができました。

 

再びポリテクセンターに入所して、本当に良かったと思います。