SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

【障害者向け】ポリテクセンターのリクエスト求人で悲惨な目にあったよ

※今回は障害者向けの記事になります。

 

先日、ポリテクセンターのリクエスト求人で悲惨な目にあったので書こうと思います。

 

結果からいうと、精神障害を知った上でオファーしてきたも関わらず、後で精神障害に配慮できないと断られました。

 

解せぬ  (´;Д;`)

 

 

【ことの経緯】

①企業が読む求職情報誌の自己PR欄に、精神障害者であることを明記して公開。

          ↓

②会社Nからオファーがくる。

          ↓

③工場見学しにいく。

          ↓

④希望職種の労働条件が不明なので、キャリアアドバイザーに問い合わせてもらう。

          ↓

⑤3日後、「トライアル雇用なら入社しやすいですよ」と会社Nから連絡がくる。トライアル雇用をお断りする。

          ↓

⑥1週間以上経過後、精神障害の配慮ができないとのことでお断りされる。

 

なんでこうなった  (-ω- ?)

 

 

【捕捉】

めちゃくちゃショックでした。

労働条件がわかり次第、いつでも応募できるように応募書類を作っておいてありましたので。

 

工場見学の段階で怪しい雲行きにはなっていました。

なぜか、リクエスト求人の募集職種が3つあったのに、1つしか工場長たちが知らなかったのです。

この時点で、人事と現場が連携がとれていないのは明確でした。

労働条件を聞いてみましたが、総務でないとわからないと言われ、確認しますで終わりでした。

 

工場長たちが知らなかった2つの求人は、職種名と勤務時間のみの情報でした。

私はその中の1つの職種を希望していました。

 

職場見学後、私はどうしても希望職種の労働条件を知りたかったため、キャリアアドバイザーに経緯を説明して問い合わせてもらいました。

この時は、オファーするくらいだからすぐに労働条件を提供してくれると思いました。

 

3日後、「トライアル雇用なら入社しやすいですよ」と会社Nから連絡がきました。

トライアル雇用は避けたかったこと、私は障害枠ですのでそもそも一般枠のトライアル雇用ができないため、お断りしました。

 

それから1週間以上経過後、会社Nから精神障害の配慮ができないとのことでお断りされました。

 

お断りされた後、私の希望した職種は募集していると会社Nの人事が言っていたらしいので、ハローワークの求人検索と会社名+職種名で検索をかけてみました。

募集されてませんでした。

 

こんなことがあっていいのか  (;゚;Д;゚;)

会社Nは某サイトで障害者もいきいき活躍しているマークがついていたのに…

 

トライアル雇用制度を使って、会社はトライアル期間に補助金を貰いつつ、時給制で安く使った後に捨てるつもりだったのかと思うほどです。

 

入社しなくてよかったと思うようにし、次にいくようにしないと…

無駄に心が傷つきました。

 

正直言って、今回のケースはとてもレアなケースだと思われます。

あまりにも情報の少ないリクエスト求人には注意と警戒をし、期待しないようにしましょう。