SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

ポリテクセンターで模擬面接をした感想

先日、ポリテクセンターで模擬面接をうけさせていただきました。

 

模擬面接は、キャリアアドバイザーに模擬面接をしたいと伝えて予約をとればOKです。

当日は、受ける会社の求人票、履歴書、職務経歴書を持っていきましょう。

 

最初は打ち合わせから始まり、それから入室~退室まで1通りやります。

模擬面接の時間は10分ほどで終わり、個人的には質問が少なかったように感じました。

以下のような質問で行われました。

 

・これまでの職務経歴を教えてください

・前職の退職理由を教えてください

・前々職の退職理由を教えてください

・前々職から前職までに1年の空白期間がありますが、何をされていましたか

・製造業を目指した理由は何ですか

・前々職の会社に入社した理由はなんですか

・前職の会社に入社した理由はなんですか

・前職の経験で活かせそうなことはなんですか

・あなたの長所と短所はなんですか

・5年後、10年後のキャリアプランを教えてください

・障害(病気)はどのような症状が出るのか

・障害で必要な配慮はありますか

 

定番の質問であったので、比較的答えやすかったです。

 

面接後にキャリアアドバイザーからフィードバックがありました。

その時のアドバイスされたことは以下の通りです。

 

・お辞儀はもう少し深めにすること

・職務経歴の話で主語がなく、いきなり前々職の話になっていた

・前々職と前職の入社理由で熱意を伝わるようにすること

・前々職の退職理由とその後の空白期間の行動に辻褄が合わないところがあった

・障害の配慮で会社側に不安を煽ってしまう

 

割りと致命的なミスをしていると感じましたので、模擬面接をやって良かったと思います。

プロにみてもらえるのは貴重な経験です。

できていなかったところは、本番までに調整しようと思います。