SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

ポリテクセンター修了後の就職説明会に参加したよ

ポリテクセンター修了から1か月後、未就職の方が集う合同就職説明会に参加しました。

1回目のポリテクセンターの時は修了前に就職先が決まっていたので、こういう会があるのは知りませんでした。

 

時間は2時間の予定でした。

 

【実施内容】

・各自の就職活動の近況報告、お悩み相談

・キャリアアドバイザーからの提案

 (求人紹介、今後の方針など)

 

【感想】

就職活動についての話ということで、職業訓練の時の個人面談と同じ感じでした。

私はキャリアドバイザーから障害者職業センターに行ってみないかと提案がありました。

 

私と同様、同期の訓練生たちも就職活動に苦戦中であることが分かりました。

心の中で考えている条件と合致した求人が極めて少ないこと、年齢、就職活動の不慣れなど、各々の状況によるものが絡んでいることは確かです。

また、修了後の時期が年度末で人事が忙しい時期であるため、求人が減ってきているのも影響しているかもしれません。

これは時期が来れば解消されると思うので、さほど問題ではないでしょう。

 

しかし、世界の動向的にはいつ就職難の時期が襲ってくるかわからない状況ですので、それなりに求人が出ている今の時期を逃すと厳しくなってくる予感がします。

できるだけ早めに就職先が決まるように、就職活動を進めていきたいと思います。