SIN・myクリエイト

ブログ内容:精神障害の時の手続き、資格試験、再就職、ゲーム etc

ボイラー実技講習を受講した時の話をするよ

私はコロナ禍の2021年にボイラー実技講習を受講しました。

 

新型コロナウイルス対策のため、朝の検温やマスク着用、入室前の検温と消毒、質問用紙の記入が毎回ありました。

会場の換気も定期的に行われていました。

 

講習中に適宜水分補給OK、トイレに行くのも後ろの協会の方に伝えればOKという緩めの環境でした。

厳しくはないので、過度に恐れる必要はありません。

 

ただし、開始時間近くになってもスマホ見ていたり、テキストを車に忘れてきたりする人がいて、さすがに注意されていました (^^;

 

受講者は全員男性で、幅広い年齢層でした。

 

日程も書いておきます。

ちなみに、私はボイラー実技講習修了証の他に、小型ボイラー取扱業務特別教育課程の修了証と免許証が入手できるコースで受講をしております。

 

【1日目】

・ボイラーの基礎知識

・ボイラーの概要

・ボイラーの点火、燃料の調整

 

【2日目】

・付属品及び付属装置の取扱い

・ボイラーの水管理

・点検及び異常時の処置

 

【3日目】

・安全規則

(午前中および午後1.67時間)

・小型ボイラーの取扱い

(午後2時間)

 

【4日目】

・座学

・各種装置の実物の拝見

・ボイラー室での実習

(水面計の点検)

・パソコンでのシミュレーション

(水面計の点検、吹出しの操作、手動と自動の点火操作)